家族・親族のみの結婚式

■生活を見直してみよう
■とにかく貯金をしよう
■親に報告をしよう
■スケジュールを決めよう
■空き家があるなら修理しよう
結婚式の準備

■初期費用がすごい
■ヘルシオかビストロか
■ヘルシオを使ってみた
■これは便利だ!
■他人との生活がはじまる
■生活費について
■資産形成を考えよう

結婚関連サイト(外部リンク)
結婚式の準備ブログ
夫から見た妊娠から出産までのブログ

新婚旅行へ出発

旅行先はニューヨークに決めました、結婚式の翌朝 箱根から自宅まで運転→リムジンバスに乗り換え成田へ。
プランとしてはニューヨークに3泊して、その後はオハイオへ4泊といった感じ。ニューヨークははじめていったのだけど、同じ宿を3泊とって正解でした。同じ場所にいるとだんだんと土地勘がつかめるためです。荷物の持ち運びも面倒ですしね。

2人でかかったおよその費用
飛行機 18万円(国際線往復+米国内の国内線往復)
成田から自宅 2万円(リムジンバス+食費+電車+その他もろもろ)
ニューヨークのホテル 1500ドル(一部屋一泊あたり 400-500ドルでした)
ニューヨークのホテルはどこも恐ろしく高いのね・・・
現地滞在費 12万円 一人あたりの目安は1日2万円ぐらい。
レストランや観光名所のチケットは案外高いよ。
その他 10万円ぐらい(パーティーの景品を主に、あんまり自分の物は買えなかったな)
合計 いろいろ差し引きすると、50万ぐらいでした。

訪れて良かった場所&微妙だった場所

良かった場所
アメリカ自然史博物館 恐竜とか宝石の展示。プラネタリウムもおもしろかった。
エンパイアステートビルディング 102階から見る景色は絶景です。一番最初にいっても良いかもしれません。町の全体図がわかるようになり、効率的な移動ができるかも。
ブロードウェイの劇場 マンマミーヤを見たかったんだけど、上演していなくてオペラ座の怪人を見ることにしました。割引チケットのTKTSは並ぶ必要があるので、時間をセーブするには普通に買っても良いかもしれません。高いけどね・・・
グラウンドゼロ 一度は訪れたい。テレビの向こうに見えた惨状は現実だと実感できます。
ゼイバーズ キッチン用品とか、そばにあるホットサンドなんかが良かったですね。
GANSEVOORT 滞在したホテル。清潔だし、おしゃれでよかった。日本人は見かけなかったなー。
PASTIS すごい美味しいのでほぼ毎朝、通ってしまいました。

微妙だったところ
MOMA ニューヨーク近代美術館。良いところもあるんだけど、正直微妙。人はすごい多かったですが、現代アートは好みが分かれるかもしれません。

いけなかったところ
自由の女神 フェリーの時間に乗り遅れました。無念!
メトロポリタンミュージアム 月曜日がお休みだとは知らなかったよ。

初日 成田からニューヨークへ 丸一日移動でくたびれた。

飛行機の出発時間は17:45ということは2時間前についていないといけません。箱根の佳松で朝食を済ませたのちに、すぐに宿を飛び出しました。

早く着いたのに、出発は4時間ぐらい遅れることに。お詫びに一人1000円のチケットが配られてビックリ。
こんなことってあるんだねー。

さっきのチケットでご飯たべちゃったからな~。それにしてもコンチネンタルの機内食はイマイチだなー。

ニューヨークに着いた。21時ぐらい。飛行機の遅延でスケジュールが少しづつ狂うのう・・・
今更ながら食事券1,000円では割りにあわなかったなと思う。

二日目 ニューヨーク市内散策ーエンパイアステートビルディングー自由の女神

GANSEVOORTに着いたらぐったりで、翌朝窓の外を見ると!!高層ビルがあるぞ。

ちなみに部屋はこんな感じ。折角だから妻の母も一緒なのです。

ホテルの外に出ると、早速アメリカっぽさが全開です。

朝食はホテルの隣にある、フレンチビストロのPASTISにきました。
かなーり美味しいんですが、3人でチップをいれて8000円ぐらいします。ニューヨークの物価恐るべし。

チェルシーマーケットを歩いてみたり。砂糖菓子でできたキャラクターが可愛いね。

エンパイアーステートビルディングに登ろうと思います。

86Fからの景色。テレビのあのシーンがよみがえります。悲しいことだ。ビルの右手に自由の女神があるのだ

102階まで上ってみた。ビルも高いがチケットも一人36ドルぐらいで高いぞ。これは102階まで上って正解だった。

上空から街を見渡して、だいたい地理がつかめたので自由の女神を見にいこうと思います。

残念ながら最終フェリーが終わってしまった後でした。写真だけ撮影。

歩きすぎて疲れたので、適当にデリを買ってきました。

3日目 タイムズスクエアーセントラルパークーアメリカ自然博物館ーMOMAーオペラ座の怪人

タイムズスクエアにあるTICKETSでオペラ座の怪人のチケットを買うために下見に来ました。

そのままセントラルパークを歩いて散歩。その後アッパーウエストサイドにあるゼイバーズでホットサンドを食べた。

アメリカ自然史博物館にあるサファイアの数々。写真中央は、世界最大のサファイア。「スター・オブ・インディア」

館内には恐竜の展示物も。すごい迫力で今にも動き出しそう。

夜はオペラ座の怪人を観劇しました。疲れがでて、時々うっつらうっつら・・・

4日目 ブルックリンブリッジーウオールストリートーグラウンドゼローオハイオへ

地下鉄でブルックリン側にいき、ブルックリンブリッジを歩いてみることにした。

木製の橋で、なんと下が見えるんです。

金融街を歩いてみた。ウオールストリートね。私の投資にも御利益がありますように・・・

グラウンドゼロは今は建設作業が進められているようです。ここだけ、ポカンと空が空いていて、悲しさを覚えます。

昼頃オハイオへ向けて出発しました。

5日目~8日目 オハイオ お墓参りしたり、みんなで食事や買い物に行ったり

お墓参りをして、外でのんびりしする。子供の頃に釣りをしたり、斜面を転がったりした思い出がよみがえります。

Tボーンステーキなんて久々に食べたなー。日本の牛肉も好きだけど、アメリカのステーキもいいな。

あっという間に時間が過ぎて、最後の夜になってしまいました。お墓参りにまた来るよー。

今日は幼なじみの家に泊まるのだ。鹿が飛び出してくるので見張り役。

お、なんか凄いご馳走が並んでるぞ。何々?みんな集まっているじゃないの。

ウエディングケーキを用意しててくれました。うわー凄い。美味しそうだ。

翌朝一番の飛行機で日本に向かいます。ニューヨークから成田まで14時間のフライトです。

(C) Wedding-memo.com All Rights Reserved.